loader image

病気が悪化した場合の額改定請求について

額改定請求って何?

「額改定請求」とは?(受給額を増やす手続き)

現在、障害年金を受給している方で、以前よりも症状が重くなってしまった場合、年金額の増額を求める「額改定請求」という手続きが可能です。

この請求が認められれば、より重い等級に切り替わり、現在の体調に見合った適切な金額を受け取れるようになります。

「次の更新」を待つ必要はありません

額改定請求は、原則として「受給が決まってから1年」が経過していれば、いつでも行うことができます。 「次の更新時期まで待たないといけない」と我慢されている方も多いですが、症状が悪化した場合には、早めに請求を行うことが生活の安定につながります。

額改定請求ができるパターン

以下のいずれかに該当する方は、額改定請求を行うことができます。

  • 障害年金を受ける権利が発生した日から1年が経過している方
  • 障害の程度の診査を受けた日から1年が経過している方
  • 65歳になる前に障害基礎年金1級または2級に該当し、現在65歳以上の方

額改定請求ができないパターン

以下のいずれかに該当する方は、額改定請求を行うことができません。

  • 障害年金を受ける権利が発生した日から1年未満の方
  • 障害の程度の診査を受けた日から1年が経過していない方
  • 過去に障害基礎年金3級にしか該当したことがない現在65歳以上の方

最後に

額改定請求は、対象となる条件や申請のタイミングが非常に細かく、ご自身だけで判断するのが難しいケースも少なくありません。また、請求が遅れると、それだけ受け取れるはずの年金が遅くなってしまうため、迅速な対応が大切です。
「自分の場合は増額できる?」「いつ申請するのがベスト?」など、少しでも迷われたら、ぜひ当事務所の無料相談をご活用ください。
私たちは、お客様が今の症状に見合った適切なサポートを受けられるよう、親身になってお手伝いいたします。額改定請求をご検討中の方は、どうぞお気軽にご相談ください。

このような方は 是非ご相談ください

自分が障害年金を
貰えるか知りたい

申請方法が複雑で
分からない

自分で障害年金を
申請することに
不安がある

初回相談は無料です‼
お気軽にお問い合わせください。